信夫の郷にて(花火別館)

花火観覧記を中心にアップしたいと思います

初夏の福島 花火カレンダー(備忘録)

福島近辺や私が気になる花火大会情報を、備忘録的に記入しておきます。
今回は2017年6月~7月の分までです。
 
○2017年6月3日(土)
   名称:ふくしまミュージック花火2017
   場所:福島市あづま運動公園(あづま野球場)
   HP: http://www.fukushima-mh.com/
○2017年6月9日(金)
   名称:咲花温泉水中花火大会
   場所:新潟県五泉市咲花温泉
   HP: http://www.sakihana.jp/event/hanabi/index.html
○2017年6月10日(土)
   名称:活き生き田園フェスティバル
   場所:宮城県美里町
   HP: http://www.nangou.com/denen/pro01.html
○2017年7月16日(日) (予定)
   名称:塩釜みなと祭り花火大会
   場所:宮城県塩釜市
○2017年7月22日(土)
   名称:能代の花火
   場所:秋田県能代市
   HP: http://www.noshirohanabi.com/
○2017年7月26日(水)
   名称:ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会
   場所:新潟県柏崎市
   HP: http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/kanko/event/7/gion/
○2017年7月29日(土)
   名称:ふくしま花火大会
   場所:福島県福島市信夫が丘緑地公園
       (福島わらじ祭りは8月3日・4日に開催)
○2017年7月30日(日)
   名称:日橋川「川の祭典」花火大会
   場所:福島県喜多方市 日橋川緑地公園
○2017年7月31日(月) (予定)
   名称:石巻川開き祭り花火大会
   場所:宮城県石巻市
○2017年8月2日(水)・3日(木)
   名称:長岡まつり大花火大会
   場所:新潟県長岡市
   HP: http://nagaokamatsuri.com/
 
t20150726_7140.jpg
       (2015年7月26日 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会にて)
  1. 2017/05/20(土) 16:34:58|
  2. 花火(予定表)
  3. | コメント:0

2017年 大曲の花火~春の章~ 4月29日分

例年だと一日だけ開催される「大曲の花火~春の章~」
今年は第16回国際花火シンポジウムを記念し、4月25日~29日まで開催されました。
(4月26日は、シンポジウム参加者のみの観覧となり、打上場所も非公開でした)

今回は29日開催分を紹介したいと思います。

第16回国際花火シンポジウム 大曲の花火~春の章~
 開催場所 : 秋田県大仙市 雄物川河川敷 (夏の開催と同じ場所)
 日時    : 4月29日(土) 午後7時~午後9時
 会場へ入場するためには、入場料1000円が必要です。(指定席料金は別途2000円必要となります)

さすが、最終日12000発の打上ということもあり、前日とは違って人出も多かったです。
ただ、残念ながら打上開始1時間前まで雨模様の影響で、途中からレンズは曇るし、風向きは最悪だし、最後は急激な温度上昇のためか?川霧&ケムケムで数メートル先も見えない状態に。
それでも、世界の花火をたくさん見ることが出来て最高の夜でした。

▼午後7時 まだ空が明るいうちに、オープニング花火打上開始です。
t20170429_0428.jpg
▼茨城県 山崎煙火製造所 スターマイン「Heaven's Glory」
t20170429_0440.jpg
t20170429_0455.jpg
▼尺玉競演 日本煙火芸術協会 第1部から
t20170429_0475.jpg
▼「世界の花火」 中国・イギリス
t20170429_0491.jpg
▼尺玉競演 日本煙火芸術協会 第2部から
尺玉、綺麗だよね。一発の花火でこれだけ表現出来るのだから驚きです。
t20170429_0499.jpg
去年11月に開催された会津の花火で優勝した花火玉と同じじゃないかな?
t20170429_0503.jpg
綺麗ですよね
t20170429_0507.jpg
▼長野県 紅屋青木煙火店 スターマイン「クロスオーバー アート」
このごろから煙が留まるし、霧みたいなのが会場全体を包んでしまったので花火観覧には最悪の状態です。
t20170429_0518.jpg
▼グランド・フィナーレ 大曲の花火協同組合
途中からは撮影を諦めました。
t20170429_0555.jpg
最後におまけの2尺玉も上がったのですが、まともに見えない状態で残念でした。
煙待ちなどで、20時20分終了予定が延びて、打ち止めは21時となっていました。

それでも駐車場(大曲市民会館)まで順調に歩けて、21時40分には大曲ICから秋田自動車道に入ることが出来ました。
途中、川沿いでは何度も霧で視界が悪くなる場所がありましたが、東北自動車道に入っては順調に流れ、翌1時には帰宅出来ることが出来ました。
  1. 2017/05/06(土) 11:44:13|
  2. 花火(秋田県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 大曲の花火~春の章~ 4月28日分

例年だと一日だけ開催される「大曲の花火~春の章~」
今年は第16回国際花火シンポジウムを記念し、4月25日~29日まで開催されました。
(4月26日は、シンポジウム参加者のみの観覧となり、打上場所も非公開でした)
地元なら毎日見れるでしょうが、さすが遠くから見に行く場合厳しいので、28日・29日開催分を観覧することにしました。

今回は28日開催分を紹介したいと思います。

第16回国際花火シンポジウム 大曲の花火~春の章~
 開催場所 : 秋田県大仙市 雄物川河川敷 (夏の開催と同じ場所)
 日時    : 4月28日(金) 午後7時~午後7時50分
 会場へ入場するためには、入場料1000円が必要です。(指定席料金は別途2000円必要となります)

日本の一流花火師さんによる「日本の花火」と世界各国の花火を見ることが出来ます。
img20170430_18471267.jpg
▼月齢1の細~い月が目立ちます。
t20170428_0269.jpg

▼オープニング花火 大曲花火協同組合
対岸の桜並木が綺麗に写っていました。
t20170428_0280.jpg
▼群馬県 菊屋小幡花火店 スターマイン「美への道筋」
今までの大曲では無かったようなスターマインの構成が連続し、楽しかったです。
t20170428_0290.jpg
t20170428_0293.jpg
t20170428_0303.jpg
▼尺玉競演 日本煙火芸術協会 第1部から
花火師さんの名前、玉名が読み上げられてから打上られていたのですが、覚えきれていないので紹介しません。
t20170428_0313.jpg
▼「世界の花火」 中国・イギリス
日本の花火師さんの構成と違うので、撮影が難しいのと、煙が派手な火薬を使うのかな?後半はケムケム一杯になってしまいます。
t20170428_0333.jpg
▼尺玉競演 日本煙火芸術協会 第2部から
t20170428_0342.jpg
▼秋田県 北日本花火興業 スターマイン「アラビアンナイト~愛と魔法の物語~
t20170428_0358.jpg
t20170428_0373.jpg
▼2尺玉 日本煙火芸術協会
t20170428_0374.jpg

お帰りはこちら 『信夫の郷にて(本館)』 
  1. 2017/04/30(日) 22:19:46|
  2. 花火(秋田県)
  3. | コメント:0

とりあえずアップ (桜と鶴ヶ城)

福島県内の桜前線も会津地方へ入りました。
会津若松市にある鶴ヶ城の桜が見頃となったとのことで、行ってきました。

撮影日 : 4月23日(日)
撮影場所 : 会津若松市鶴ヶ城
やっと会津地方の桜も満開になってきました。
t20170423_9991.jpg
桜にお城は似合います
t20170423_0009.jpg
t20170423_0021.jpg
t20170423_0032.jpg

詳細は後日『信夫の郷にて(本館)』のほうでアップしたいと思います。
  1. 2017/04/25(火) 13:57:31|
  2. | コメント:0

とりあえずアップ (花見山&一本桜)

この時期、桜前線がスピードアップして過ぎていくため、記事の紹介が追いつきません。
とりあえず、こちらで一部の写真をアップしておきます。

撮影日 : 4月19日(水)
撮影場所 : 福島市渡利 花見山地区
1週間前に比べると、赤が少なくなり、ピンクが増えた感じになります。
t20170419_9774.jpg
花見山入口のソメイヨシノは満開でした。
t20170419_9781.jpg
1週間でチューリップが満開になり、イロハモミジも色付きました。
こいのぼりも上がっていました。
t20170419_9828.jpg

福島県内には、見事な一本桜が沢山残っています。
それらを番付にしたのがこちらです。今年度分を確保できたのでアップしておきます。
timg20170422_10022378.jpg

撮影日 : 4月20日(木)
撮影場所 : 二本松市針道地区 中島の地蔵桜 (エドヒガンザクラ 推定樹齢150年)
風が少しあり、水鏡が厳しかったです。
t20170420_9841.jpg
遠くに見える安達太良山、残念ながら頂上が雲で隠れていました。
t20170420_9847.jpg

撮影日 : 4月20日(木)
撮影場所 : 二本松市東和地区 東和祭田(トウワマツリダ)の桜 (エドヒガンザクラ 推定樹齢800年以上)
個人宅の庭に咲く桜、今年初めて見に行きました。
t20170420_9860.jpg

撮影日 : 4月20日(木)
撮影場所 : 二本松市岩代地区 合戦場のしだれ桜 (ベニシダレザクラ 推定樹齢170年)
三春の滝桜の孫桜と言われています。一本に見えますが二本のベニシダレザクラなんです。
t20170420_9865.jpg
近くからでも見事です。
t20170420_9870.jpg

撮影日 : 4月21日(金)
撮影場所 : 本宮市白岩岩代地区 塩ノ崎大桜 (エドヒガンザクラ 推定樹齢600年)
地上1mの所で三又に分かれている大きな桜でした。今年初めて見に行きました。
t20170421_9898.jpg

撮影日 : 4月21日(金)
撮影場所 : 郡山市西田町 雪村桜 (エドヒガンザクラ 推定樹齢400年)
室町時代の画僧雪村(せっそん)が晩年に活動の居とした庵内にある枝垂れ桜と梅の古木が赴きがあります。
t20170421_9917.jpg

撮影日 : 4月21日(金)
撮影場所 : 三春町 滝桜 (ベニシダレザクラ 推定樹齢1000年)
日本三大桜のひとつ。ちょうど満開で観光客の方も多かったです。
t20170421_9922.jpg
真下から見ると、まさしく滝のようです。
t20170421_9936.jpg

撮影日 : 4月21日(金)
撮影場所 : 郡山市西田町 紅枝垂地蔵桜 (ベニシダレザクラ 推定樹齢380年)
滝桜の娘とも言われています。県内の一本桜の番付では、東横綱の滝桜に対して西横綱に位置しています。
t20170421_9971.jpg
出来るだけ早くこれらの記事を本館でアップしたいと思っています。
 
お帰りは、こちら『信夫の郷にて(本館)』
  1. 2017/04/22(土) 14:10:24|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しゅうちゃん

Author:しゅうちゃん
定年退職後、夫婦2人で旅行や花火観覧を楽しんでいるおじさんです。
住まいの近くにある信夫山(しのぶやま)から名前をもらい、『信夫(しのぶ)の郷にて』と名付けました。
日々の日記は、リンク先『信夫の郷にて(本館)』でアップしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
花火(一般) (3)
花火(福島県内) (4)
花火(茨城県) (2)
花火(秋田県) (4)
花見山 (1)
鉄道 (1)
桜 (2)
花火(予定表) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター