信夫の郷にて(花火別館)

花火観覧記を中心にアップしたいと思います

伊達のふる里夏まつり

8月12日(土)伊達市梁川町で開催された「伊達のふる里夏まつり」最後を飾る花火大会へ行ってみました。
毎年開催されていたのですが、今回初めて見に行ってみました。
直前でも何とかなるだろうと、打上開始20分前に撮影予定場所に到着。
すでに灯ろう流しが始まっていました。
t20170812_3743.jpg
午後8時15分 打上開始です。
t20170812_3747.jpg
舞台を照らしていたライトが消えません。
花火を上げるなら、照明は消して欲しいもんです?
t20170812_3753.jpg
ライトを避けて場所を変えてみましたが、川面が映らなくなるんです。
t20170812_3778.jpg
出来るだけライトの影響を受けないように短時間の露光にしました。
t20170812_3794.jpg
大好きな千輪も小さいけど上がりました。
t20170812_3817.jpg
21時 予定通り打留
t20170812_3822.jpg
打上げ場所が住宅街に近い、小高い山からなので仕方ないんだろうな。
ちょっぴり物足りない感じでした。
  1. 2017/08/15(火) 12:01:43|
  2. 花火(福島県内)
  3. | コメント:0

第39回ふくしま花火大会

7月29日(土)地元で開催された、第39回ふくしま花火大会を紹介します。
前日は大雨洪水警報が発令されるほどの豪雨で開催が心配されましたが、当日は雨も上がり無事開催されました。
ただ、予報の風向きが打上場所からメインの観覧場所へ向かって吹くという最悪の状況。
風上へ移動するには車を利用するしかないし、メイン会場でしか流れないアナウンスを聞きながら撮影したかったので、ある程度煙の影響は諦めてカメラを設置しました。
午後7時20分 打上開始です。
やはり、スターマイン系は煙の影響を受けやすいです。
▼オープニング花火から
t20170729_2912.jpg
▼縁起花火(メッセージ花火)から 7号玉1発
t20170729_2918.jpg
▼大輪の華から 7号玉
t20170729_2943.jpg
 
t20170729_2947.jpg
▼3D花火 ふくしま愛火愛ランドから スターマイン
t20170729_2951.jpg
 
t20170729_2962.jpg
▼アニバーサリー花火から 10号玉
ちょっと変わった色の出方をしています。
t20170729_2973.jpg
▼福島市制110周年・福島商工会議所創立100周年記念花火から
t20170729_2979.jpg
▼「日本の名工」日本を代表する名工による芸術玉
日本煙火芸術協会に加盟されている花火師さん16名から提供された芸術玉が上げられました。その中でお見せ出来るような写真をアップします。
◎山梨県 斎木慶彦  昇小花付 虹色のブーケ
t20170729_2985.jpg
◎長野県 藤原信雄  昇小花付 芯入時計草先点滅
t20170729_2991.jpg
◎長野県 青木昭夫  昇小花付 雌雄芯変化菊
t20170729_2995.jpg
◎長野県 田村清治  昇小花付 八重芯錦冠菊
t20170729_3000.jpg
▼光の花束 早打ち(5号玉・7号玉)から
t20170729_3008.jpg
▼フィナーレ花火から
t20170729_3021.jpg
  1. 2017/07/30(日) 16:20:08|
  2. 花火(福島県内)
  3. | コメント:0

裏磐梯 火の山まつり花火大会

7月21日開催された 第47回裏磐梯火の山まつり 磐梯高原先人供養慰霊祭・花火大会へ行ってきました。
桧原湖の遊覧船やモーターボートが発着する桟橋の先が打上場所になります。
午後7時15分 小舟に曳かれて灯籠流し(灯籠船)が登場です。
灯籠奥に写っている台船と手前の桟橋先端の2か所で打上です。
t20170721_2496.jpg
午後7時30分 メッセージ花火の打上開始です。
t20170721_2517.jpg
最大5号の花火玉ですが、打上場所に近いのでギリギリ入るか?状態です。
t20170721_2516.jpg
私の立ち位置の後は売店の建物が建っているので、これ以上下がれません。
湖面に写る花火を撮影するには、撮影ポイントを考えないと厳しいかも?
t20170721_2521.jpg
15分程でメッセージ花火の終了です。

午後8時 連続打上花火大会の開始です。約20分音楽に併せて花火が上がり続けます。
途中何度か水中に花火を打ちこむ、水中スターマインもありました。
t20170721_2529.jpg
右側の松林が邪魔して、私の場所からは水中スターマインの全景は厳しかったです。
t20170721_2547.jpg
初めて観覧の花火大会、色々な場所から切り取り方があるようです。
t20170721_2546.jpg
7月21日固定の開催のようですから、平日開催ならゆったり観覧出来そうです。
t20170721_2591.jpg
午後8時20分 打留
午後10時前には余裕で帰宅出来ました。

お帰りは『信夫の郷にて(本館)』へお立ち寄りください。
  1. 2017/07/22(土) 16:20:40|
  2. 花火(福島県内)
  3. | コメント:0

会津若松 鶴城地区子供会花火大会

夏休みが始まる前日に開催される花火大会です。
鶴ヶ城の近くにある鶴城小学校地区の子供会主催の花火大会。
鶴ヶ城を前景にした花火写真を撮りたくて訪ねました。
t20170720_2465.jpg
今回は色々あって、トリミングしています。
t20170720_2482.jpg
お城と花火、初めて撮影しました。
t20170720_2484.jpg
ライットアップされた天守閣とのコラボ
t20170720_2488.jpg
皆さんいかがですか?
t20170720_2489.jpg
オープニング&エンディングは、チョッピリ大き目(3号?4号?)の花火が上がって、上が切れてしまいました。
t20170720_2441.jpg
子供会が打ち上げた花火!楽しませてもらいました。
t20170720_2447.jpg
ヒマワリ花火だったような?
t20170720_2459.jpg
  1. 2017/07/21(金) 12:03:58|
  2. 花火(福島県内)
  3. | コメント:0

てんえい商工祭の花火

7月17日(月 海の日)に福島県岩瀬郡天栄村の村役場で開催された『てんえい商工祭』
色々なイベントが開催された最後に花火が上がるとのことでお邪魔しました。
花火の筒を目視できる場所での観覧です。
t20170717_2361.jpg
19時30分 まだ青味が残る夜空に花火が打上開始です。
t20170717_2365.jpg
村祭りの花火大会ですから
t20170717_2367.jpg
それでも2日連続で花火を間近で見れるのは嬉しかったです。
t20170717_2374.jpg
もう少しバックの町並みの灯りが写るかと思ったのですが、以外と背景が真っ暗でした。
t20170717_2381.jpg
今年初めてこの場所での打上だったようです。
t20170717_2390.jpg
来年も開催されたら、もう少し撮影場所を考えます。
t20170717_2408.jpg
19時48分 打留
花火打上が始めってから、近所の方が最終的に10名程廻りに出てきましたが、花火を一人占めした感じは最高でした。
  1. 2017/07/19(水) 14:50:37|
  2. 花火(福島県内)
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

しゅうちゃん

Author:しゅうちゃん
定年退職後、夫婦2人で旅行や花火観覧を楽しんでいるおじさんです。
住まいの近くにある信夫山(しのぶやま)から名前をもらい、『信夫(しのぶ)の郷にて』と名付けました。
日々の日記は、リンク先『信夫の郷にて(本館)』でアップしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
花火(一般) (4)
花火(福島県内) (11)
花火(茨城県) (2)
花火(秋田県) (4)
花見山 (1)
鉄道 (1)
桜 (2)
花火(予定表) (3)
夜景 (1)
花火(新潟県) (4)
花火(滋賀) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター