信夫の郷にて(花火別館)

花火観覧記を中心にアップしたいと思います

大曲の花火(2) 夜花火の部(№1~№5)

大曲の花火、27の花火師さんが花火の技を競います。
そのため夜花火の部(2時間30分)だけでも、撮影枚数が400枚近くになってしまいます。
折角なので、出来るだけ打上順に紹介していきたいと思います。
私のカメラ&レンズでは撮影が厳しいので、10号玉はトリミングして紹介しています。
 
18時50分 大会開始を告げる号砲大雷3発の後、開会宣言。
オープニング花火は、
《ナイアガラ付スペシャルスターマイン》 津雲優さんの「夢の空」の歌とともに大曲の花火が始まります。
  提供:秋田清酒株式会社(清酒出羽鶴)、イオン株式会社、佐藤養助商店(稲庭うどん)
・今年からナイアガラが700mに広がったようです。今年は三日月がアクセントになりました。
t20170826_4115a.jpg
・このオープニング花火を見ると、大曲に来た~~!との想いで涙が出そうになります、特に今年はよく開催してくれたと感謝感謝です。
t20170826_4121.jpg
 
≪標準審査玉≫ 地元秋田の花火業者さんが毎年交代で、審査の基準となる花火を上げます。今年は(株)和火屋さんが担当し、打上後に点数が紹介されます。
●10号芯入割物  昇曲導付三重芯変化菊  点数(76点) 
t20170826_4130.jpg
●10号自由玉  枯れ木に初雪  点数(76点)
t20170826_4131.jpg
●創造花火  エビカニクス  点数(73点) 個人的には好みの花火だったけど意外と点数低いのにビックリ
t20170826_4136.jpg

19時5分 競技花火開始です。 今回は前半で入賞された業者さんが皆無でした、審査する立場だと初めの頃は点数が辛いのかも?
№1 静岡県 三遠煙火(株)
●10号芯入割物  昇曲導付四重芯菊先紅光露
t20170826_4138.jpg
●10号自由玉  光のアトリエ
t20170826_4139.jpg
●創造花火  ニュートンが見たスペクトル ~プリズムから放たれる色彩の光線~
t20170826_4143.jpg

№2 長野県 (株)紅屋青木煙火店   創造花火いいと思ったのですが入賞できませんでした。
●10号芯入割物  昇曲付四重芯変化菊
t20170826_4147.jpg
●10号自由玉  ビックバン-宇宙の華-
t20170826_4148.jpg
●創造花火  沈まぬ太陽
t20170826_4152.jpg

№3 新潟県 新潟煙火工業(株)
●10号芯入割物  昇曲導付四重芯変化菊
t20170826_4156.jpg
●10号自由玉  光影花
t20170826_4157.jpg
●創造花火  光影花 ~儚き光彩~
t20170826_4163.jpg

№4 茨城県 筑北火工 堀米煙火店  芯入割物花火、綺麗な三重芯だと思うけど、三重芯では簡単には入賞できなくなりました。
●10号芯入割物  昇曲導付三重芯錦先紅光露
t20170826_4166.jpg
●10号 自由玉  秋のおとずれ
t20170826_4167.jpg
●創造花火  大空の彼方へ
t20170826_4176.jpg

≪スペシャルスターマイン≫  近くのスーパーで、おはよう納豆を見つけると思わず手にとってしまいます。
  提供:株式会社タカヤナギ(グランマート・タカヤナギ)、株式会社ヤマダフーズ(おはよう納豆)
t20170826_4186.jpg

t20170826_4189.jpg

№5 長野県 信州煙火工業(株)
●10号芯入割物  昇曲導付四重芯引先橙閃光
t20170826_4190.jpg
●10号自由玉  虹色月下美人
t20170826_4191.jpg
●創造花火  breath ~光と音の息吹~
t20170826_4193.jpg
(つづく)
  1. 2017/08/30(水) 14:45:48|
  2. 花火(秋田県)
  3. | コメント:0
<<大曲の花火(3) 夜花火の部(№6~№12) | ホーム | 大曲の花火(1) 昼花火>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しゅうちゃん

Author:しゅうちゃん
定年退職後、夫婦2人で旅行や花火観覧を楽しんでいるおじさんです。
住まいの近くにある信夫山(しのぶやま)から名前をもらい、『信夫(しのぶ)の郷にて』と名付けました。
日々の日記は、リンク先『信夫の郷にて(本館)』でアップしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
花火(一般) (3)
花火(福島県内) (20)
花火(茨城県) (5)
花火(秋田県) (13)
花見山 (1)
鉄道 (2)
桜 (2)
花火(予定表) (5)
夜景 (1)
花火(新潟県) (4)
花火(滋賀) (1)
祭り (1)
旅行 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター